quadrifoglio

ハンドメイド作品の紹介と日常を綴ります



1月の納品

こんにちは♪
またまた久しぶりの更新となってしまいました。
もうすっかりPCの生活とは程遠いものになってしまいまして…。
耳やその他の持病は通院しながら今後ともうまく付き合っていかないと、ですね。


さてさて、一昨年秋から委託していたshopさんを、作品が作れなくなり撤退させていただきましたが、TIME&TIDEさんだけは、2カ月に1度ですので細々と続けさせていただいています。

今回の納品は…
定番のコットンパールの3連ピアスの新色で、淡いピンクでお作りしました。

CPP


次に、アクセサリー屋さんでもよく見かけるレースのスリーピン。
シンプル目に2種類お作りしました。

大きなレースの方は、本革にモチーフレース、クリスタライズやガラスパールをデコしてます。

3PIN

3PINA


最後に、今まではパワーストーンのケイタイストラップを作っていましたが、最近iPhoneやスマホが多くなってきているみたいで、夫がイヤフォンジャックを探しているたので、これからはイヤホンジャックの方がいいのかなぁと今回はイヤフォンジャックでお作りしました。

イヤフォンジャックにカニカンで取り付けるようにしているので、飽きたら他のものに付け替え可能です。

EJ


と、今回は4種類。
他のテクミンズの作家さんも沢山納品します。
土曜日あたりには店頭に並ぶと思いますので、是非泉中央方面にいらした際は、お店を覗いてみてくださいね。

耳管開放症

以前にも何度か書いていますが、私は「耳管開放症」という耳の病気です。

昨年末、歌手の中島美嘉さんが公表・休業されてから、少しは認知度が上がりましたが、いまだにきちんと理解されることはないです。

ただただ不快な症状で、見た目には健康な人と何の変りもないので、さらに理解されることは難しく、そして、これで完治する、という治療法もないのでさらに厄介です。

ついでに軽度の難聴も伴うし、雑音ばかりに拾ってしまって周囲の会話や、男の人の声も聞きとりづらいです。

本当に厄介な病気

5年前に耳管ピンを入れる手術をしましたが、去年と今年と2回入れ替え手術をしています。
それでも良くならず、昨日、3度目の入れ替え手術をしてきました。

前回はもらい忘れましたが、最初の時と、昨日は抜いたピンをもらってきましたよ。


jp



下のピンが、初代(5年前)のピン、3号サイズ。
上が昨日まで入っていた5号サイズ。

改良されてて、5年前とは形が変わっています。

これが、鼓膜の奥の耳管に入っていたんですよ~。
今は更に太いものが入っています。


…症状、出なくなるといいな。



ブラックトルマリンのロザリオ

DVDで手塚治原作の映画の『MW』で、大好きな俳優の山田孝之さんがつけているのを見てから、ずっとロザリオが欲しかったんです。
でもなかなかピンとくるのが見つからず、天然石のものが欲しくても、結構なお値段がするんですよね。
先月、よく行くアクセサリー屋さんで、20%OFFだったので、妥協して木製のロザリオを買っちゃいました。

でも、長さが自分の理想より長くて、自分でチェーン部分を直して使っています。

やっぱり天然石の方がいいなぁ、と思って、オニキスだとありふれているので、ブラックトルマリンを使いました。
ブラックトルマリンはトルマリンの中でも最もマイナスイオンを放ち、強力なパワーをもつとされ、疲労やストレスを軽減してくれたり、集中力を高め、悪に打ち克つ力を授けてくれるとされています。

丈夫に作ろうと、全部の石をひたすら眼鏡留めで繋ぎました。
繋ぎ終わってから長さを見てみると…理想の長さから少し長い。
アクセサリー屋さんで売っているもの的には、そんなに長くもないのかもしれないけど、でも私の理想よりは長いんですよ。
ちゃんと既定の珠数で作っているので、数を減らすことも出来ないし、かと言って、繋いだ眼鏡留めの巻き(3回)を、すべて減らして作り直すには、もう気力もないし…。

折角作ったので、秋に行われる、定禅寺通りアートフェスティバルで並べてみようかと思っています。
センターパーツとクロスは、バチカンで購入されたそうで、私もお気に入りのものです。
もし、気に入ってくださった方がいらっしゃればなぁ、と思いますが、いらっしゃらなければ、最初の予定通り自分用にしたいと思います。



btr

メダイのピアス

先日、無事TIME&TIDEさんに納品しました。
テクミンズのメンバーの作品にも毎回うっとりしてしまいます。
もう店頭に並んでいると思いますので、セルバさんにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいね。


近年、クロスやマリア様が大好きな私です。
申し訳ないことに特に信仰はしていないのですが、何故かその温かさに惹かれるのです。

昨年は携帯にメダイのパーツを付けました。

先日アクセサリー屋さんに行ったら、メダイのピアスやネックレス、指輪が売っていて、どれもかわいくて欲しくなってしまいました。
でも、指輪は大きさが私に合わず、ネックレスとピアスはメダイがもう少し大きければなぁと思ってその時は買いませんでした。

昨日、理想のメダイに出会うことが出来ました。

ちょっとかわった形のメダイで、樹脂のようなもので両面コーティングされています。
お店の方に伺ったら、紫外線に当たるとうっすらと紫色に変わるそう…。

素敵なメダイだったので、シルバー925のフックをつけてピアスにしました。

大きさも重さも手頃な感じで素敵です。

どのような紫色になるかは…
今日激しい胃痛のために外に出られずわからずしまいでした。


MP

ご無沙汰してました

大変ご無沙汰していました。
もう1年以上も更新せず…

心身ともに不調が続き、通院しながら今に至っております。
通院先を6月に変えてから、随分とよくなりました。
耳の持病(耳管開放症)も、2度の再手術にも関わらず、ほんの少ししか改善されてません。

たた歌手の中島美嘉さんが同じ病気を公表されてから、少しは理解してもらえることが増えました。

委託販売の方は、昨年まで数店舗にお願いしてましたが、とても作れる状況ではなく、今はTIME&TIDEさんのみとなっていますが、細々と続けていました。

来週、TIME&TIDEさんに納品するので、久しぶりに作品の紹介をさせていただきますね。

去年からのお気に入りの素材のコットンパールを中心にお作りしました。
それから、ご紹介はしてませんでしたが、すっかりパワーストーンにはまってしまい、パワーストーンの作品も作っていました。






左サイドメニュー

